2012年7月26日木曜日

続・Layerについて

Layerについて昨日書けなかった部分を書いていきます。
昨日はカメラのカリングマスクとして使用しましたが、Lightのカリングマスクとして使用することも可能です。

まずは設定なしの状態

















カリングマスクを設定するにはLightのコンポーネントの下から二番目のタブで、カメラと同様に設定することが可能。


















まずは青いライトのカリングマスクからPlaneをのぞいた場合。
Planeには青いライトの影響がなくなっています。
















つづいて、青はSphereに、緑はCubeに、赤はPlaneにのみ影響するようにしました。
影響を明らかにするためにLightProbeをOffにしました。
















このような機能を使用することでプレイヤーキャラクターのみにあたるライト等を作成することが可能になっています。


続いてLayerMaskと衝突判定について。
先ほどのシーンのCubeとSphereにRigidbodyを追加することで、剛体運動をさせるようにします。この場合通常であれば下にあるPlaneに衝突します。
















ここでPhysicsManagerからLayerごとの衝突判定を設定します。PhysicsManagerはEdit➡ProjectSettings➡Physicsを選択することでInspector上に現れます。





















ここの下のマトリクスで衝突判定に関して設定できます。今回はSphereとPlaneの衝突判定をOffにしました。
















そうするとこのようにSphereとPlaneの衝突判定がなくなります。



















これらのようにLayer設定を分けることで様々なことが出来るようになります。この他にもゲーム制作では書かせないRaycastなどもLayerMaskを指定することで処理を軽くすることが可能になったりします。




0 件のコメント:

コメントを投稿